PHPExcelなるもの

Excel PHP

「いつか使ってみたい」シリーズ第一弾は、大方の予想を裏切って、.NETではなくPHPの話題です。

PHPExcelなるものがあることを昨日知りました。どうやって見つけたかというと、なんと本が出版されていたのです。そんなに有名なものなのかと、とりあえずググってみます。けっこう出てきました。上位に表示されて、比較的わかりやすかったのがこちらのサイト。リファレンスっぽいのならこちらのサイト。CakePHPでの使用ならこちらのサイト

要するに、PHPからExcelファイルを読み書きするためのライブラリーですね。Excel95とExcel2007のファイル形式に対応しているようです。また、CSVやPDFも出力できるみたいです。

今はPHPの仕事をしていないので試してはいませんが、そういうニーズがあった時には便利そうだなと思いました。


« »

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« »