WordPress: リンクを挿入できない

WordPress

前回の記事を書いている時に事件が起きました!WordPressでリンクを挿入しようとしても、ビジュアル編集画面の「リンクの挿入/編集」ボタンと「リンクを外す」ボタンが無効化されているではありませんか。いくらいじっても有効にならない。こういう時はグーグル先生の出番です。

いろいろとヒットしたので読んでみると、インストールしているプラグインとの相性の問題が大半らしいことがわかりました。そこでプラグインを次々と無効化してみましたが、やっぱりリンクボタンは有効になりません。

ちょっと焦りながら、別のディレクトリに新規でWordPressを自動インストールしてみました。しかし!やっぱりだめです。もうこれは自動インストールでなにかが起きているに違いない、という結論に達し、エックスサーバーのサポートにメールを送りました。

時刻は22:00。かなりブルーになりながら、もう一度グーグル先生で調べてみたり、WordPress本体のソースを眺めてみたり。なにも進展がないまま2時間がすぎ、あきらめかけて書きかけの記事をマウスでカチャカチャ。カチャカチャ。グイーン、カチャカ…。

あれ?今ボタンが有効になったような?もう一度やってみます。グイーン。あ!そういうことか!はい、WordPressのリンクは、最初にリンクする文字列を選択状態にしないといけないんですね。Dreamweaverなどでは、リンクを挿入したい部分にカーソルを合わせてボタンをクリック。そこで出てくるポップアップウィンドウに、リンクに使う文字列を入れるんです。まさかこういう仕様になっているとは。

ほっとしたのもつかの間、まずい、サポートにもう一度メールしなければ!メールの内容は、ただただ平謝り。返答が今日来ましたが、「無事に解決されたようでなによりでございます。」という内容。サポート担当の方、すみませんでした。

入門サイトでもう一度ちゃんと勉強しないとダメですね。最後に、今気になっているWordPressの書籍を載せておきます。


Web Design RECIPES という、たぶん有名なサイトの著者が書いた本です。


目次を見る限りおもしろそう。いくつか違うタイプのテーマを作れるみたいです。


« »

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

« »