このサイトのデザインについて

WordPress サイト運営

このサイトは、WordPressで作成したのですが、デザインに関しては、ソシム社刊・エビスコム著の「WordPressデザインブック3.x対応のサンプルテーマを改変して使用しています。

PHPはわかるものの、なにしろWordPressなんて初めてなもので、まずは「WordPress レッスンブック 3.x対応からお勉強。非常にわかりやすく、CSSは読めるけどほとんど書けないわたしでもすらすらと読み進めていくことができました。そして、次はデザインブック。レッスンブック一冊の内容が第一章にほぼまとまられていて、残りは応用編といったところでしょうか。

ところが!デザインブックではコメント投稿フォームが最終章まで出てこなく、しかも外部コメントサービス(DISQUS)を使っています。TwitterやFacebookと連携できるみたいで、使いこなせば便利そうなのですが、今のわたしには必要ない。そこで、そこだけレッスンブックに載っている方法を試してみることに。

ところが!その方法だと「返信」ボタンが付かないではありませんか。いろいろと模索した結果、けっきょく「WordPress ステップアップブック (STEP UP BOOK)」に載っていた方法のスタイルシートを参考に自作しました。CSSは書き慣れていないので試行錯誤を繰り返しましたが、なんとか形にはなったかな?

  


« »

コメント

  • みかみん より:

    これらの本のサンプルデータについてソシム社に問い合わせしていましたが、その返答がありました。

    >書籍中で使われている原稿、および画像データは本書の学習用以外ではご利用できません
    >が、コード部分などはそのまま、もしくは改変してご利用いただいても構いません。

    ということです。問題ないようでなによりでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

« »